希少サドル 「SWIFT TITAN」 入手

9月 18, 2021

突然訪れた、一通のメッセージ

なんと生産中止になった製品が手に入るかもしれないと。

迷うことはありません、ここはなんとしても手に入れるべくやってきたのは「SWIFT TITAN」

SWIFTはスペシャルサドルに属しており、大きな銅鋲とサドルの端面が薄くカットされてるのが特徴、特にチタンレールモデルはすでに廃盤となっており入手困難なサドルになってきています。

 

そしてやってきた個体がこちら

さすが、デッドストック

鋲が黒い。

店頭へ出す前に作業が必要です、ここで登場するのが「SADDLE PREMIUM CARE KIT」

 

今シーズン登場した新しいメンテナンスキット

銅鋲を使用したSPECIALシリーズにおすすめのメンテナンスグッズです。

既存の製品に含まれるPROOFIDE(レザー用オイル)と不織布やスパナ以外に金属用ポリッシュと金属ブラシが含まれます。

 

メタルポリッシュを鋲にポトッと一滴分、不織布で磨いてゆきます。

周りの革にポリッシュが多少はみ出てしまうかもしれませんが、少し気を使う程度で神経質にならなくても大丈夫です。

 

黒ずみがおおよそ取れてきたら一回メタル用の不織布は休憩。

 

革についていてしまったポリッシュはPROOFIDEを染み込ませたもう一枚の不織布で拭き取ってゆきます。

鋲の周りに艶が出て、メタルポリッシュがきれいに取れてゆきます。

特に大急ぎで拭き取る必要はありませんが、ここで長時間放置してしまうとメタルポリッシュで磨いた緑青の汚れが革に定着してしますので注意です。

 

最後の仕上げにはメタルブラシの登場です。

鋲の丸に合わせて円を描くように磨いてゆきます。

 

画像では私の使い慣れたブラシを使用していますが、ケアキットの中には金属ブラシの周りにナイロンブラシがついているものが入っています。

作業に慣れない方でもレザーに傷をつけること無く作業を進められる安心ブラシがついてきますので気兼ねなく作業ができることと思います。

 

さあ、これで銅鋲もきれいに仕上がりました。

1つのサドルにリベットは9個ありますので、この作業を繰り返していきます。

物を触るのが好きな人に取ってはとても楽しい時間です。

ケアキットも手に入れてぜひメンテナンスを楽しんでください。

 

本当に貴重な1点ものです。

店頭とオンライン並行しての販売となりますので、それぞれ売り違いの際はご容赦ください。

この個体も特徴的な部分がありましたので、詳細は商品ページからご確認を!

SWIFT TITAN 商品ページはこちら

SADDLE CAREKIT PREMIUM 商品ページはこちら