サドルケアオイル(PROOFIDE)メンテナンス

7月 18, 2022

先のニュースで濡れてしまったときは自然乾燥でと書きました。

自然乾燥させたあとにはツヤ感とレザーの保湿のためにオイルは塗っておきたくなりますよね。

どの程度の頻度で塗ったら良いのか?

塗ったらどの程度浸透させればいいの?

塗り過ぎも怖いし、乾燥してレザーにヒビが入るのも怖い。

難しいことはありませんので、おさらいの意味も含めオイルメンテナンスの方法を改めてご紹介します。

PROOFIDEを塗ってみよう

PROOFIDEは天然素材から抽出されたオイルになっており、植物系の染料を使用したBROOKSサドルに適した純正ケアオイルです。

動物系のオイルや石油系のオイルなど、いろいろなケア製品が販売されていますが体重をかけるレザー製品というのはサドル以外にはなかなかありません。

必要以上に革を伸ばしてしまわないためにも純正オイルの使用をお勧めします。

サドル全体に薄く広く伸ばしていきます。

ブラックやブラウンのサドルではあまり出ることはありませんが、ハニーのサドルでは塗った直後はかなり色が濃くなります。

浸透している証拠、安心して塗り伸ばしていきましょう。

どれくらい浸透させればいい?

BROOKSはオフィシャルに1時間放置して浸透させるとレザードレッシングが魔法をかけてくれると記述しています。

この間にバイクの他の部分を洗車したり、コーヒー飲んでリラックスしたり。

メンテナンスにかける時間を有効に楽しんでください。

浸透したらあとは拭き取り

純正のケアキットには不織布がついていますが、柔らかい布であれば別のものでも大丈夫。

 

ズボンにオイルが移らないように、しっかりと磨いて行きます。

私はオイルを拭う布と、その後の磨きに使う布とを使い分けています。

  

表面のオイルが拭えたらひたすら磨きまくり、この磨きで表面の艶が随分と変わってきます。

すでに、必要な油分は浸透していますから表面にオイルを残しておく必要はありません。

 

専用のPROOFIDEを使用すると革の毛穴を埋めてしまうこともなく、呼吸する革の状態を維持できます。

定期的なオイルケアでサドルを乾燥から守り、あなただけの座り心地を手に入れることができるでしょう。

どの程度の頻度で塗ればいいの?

特にトラブル(前回の記事のように水浸しになった)などなく通常使用であれば6ヶ月ごとに塗るといいとしています。

私は今回のようにしっかりと浸透させるケアは6ヶ月毎、表面の艶を取り戻すための薄く塗り伸ばす程度の磨きは季節の変わり目ごとにやっています。

BROOKSの今年のテーマは【Take Care】

新しいメンテナンスムービーも公開されていますので参考にこちらもどうぞ。