PEdALED GILETを賢く使いこなそう

5月 05, 2021

気温も20°くらいまで上がってくる日も多く、走りやすい季節の本格的な到来を肌で感じたこの連休。

昼間は半袖で充分な日でも、朝や夕方はまだ少し肌寒く感じるときもありますね。

そういうときのレイヤリングに最適なのがジレ。

PEdALEDでもジレのラインナップがたくさんありますが、それぞれ特徴が様々。

ウェアのレイヤリングを知って賢く着こなしてみたいですね。

この季節、定番のレイヤリングのおすすめが

ベースレイヤー、半袖ジャージ、ジレ

肌寒く感じたときや、急な天候の変化に対応するのにジレが一枚あるととても重宝します。

日中気温が上がり、使わない時などはジャージのポケットにしまっておける収納性もジレの特徴です。

 

VESPER PACKABLE VEST

超軽量、いつでもジャージに忍ばせておけるパッカブルジレ

突然の通り雨や、急に肌寒く感じたときにオールシーズンで使えます。

 

アゴ部分にチンガードもついてますのでジッパーを締め切っていても違和感を感じることはなく、ジッパーから風を通さないようウィンドストップの生地をジッパー裏へ取り付けてあります。

かなり薄手の生地を使ったジレになるので、バタつきを抑えるために少し小さめのサイズ感で選んでもいいと思います。

着用写真 

身長170cm 体重53kg  

サンプル(M)を着用のため、かなりゆとりあるシルエットです。

私は細身なのでXSでちょうど、同じくらいの身長でもがっしり体型の方ならSでいいと思います。

 

 

軽量ジレとしてバックポケットも割り切って装備なしですが、常に着ているというよりは必要なときに羽織るウェアとして考えればポケットはなくていいと思います。

 

背中の内側にはこのジレ用のポケットがあり、コンパクトに収納するために裏返しながら中に入れ込んでいきます。

 

手のひらサイズ、ジャージのポケットにピッタリ収まるサイズ感です。

Mサイズで実測82g

 

 



KAZE ACCESS VEST

名前の通り、風が冷たく体温を下げてしまうときに最適なジレ



フロントにはちょっとした補給食など入れていくのに便利なポケット付き

メンブレーンにはイタリア製のZERO WINDを使用しますが、その中でも中に溜まった湿気を外へと逃してくれるブレサブルのウィンド、レインストップの生地を採用しています。

 

 

背中はメッシュの大型ポケットが2つ装備されており、ポケット上にはベンチレーションを兼ねたアクセスホールも、ジレを着たままでジャージのポケットにも簡単にアクセスすることができます。

 

 

Sサイズで実測198g

 

 

 

NACHI WATERPROOF VEST

高い通気性とストレッチ性を持ち合わせていながらも、最大の特徴は耐水圧5000mmの防水性

 

ファスナー部分はもちろんのこと、縫い目もシール加工をしてあるため雨や風の中での快適なライドを可能にします。

このような縫い目の仕上げはとても丁寧に仕上げてあります、PEdALED製品は縫製に関してはとてもこだわりを持って作られています。

 

背中には大きな2つのメッシュポケットを装備しており、ポケット上のアクセスホールは同時にベンチレーションの役割も果たします。

濡らしたくない荷物はジャージポケットへと収納しますが、ジレを着たままジャージポケットまでのアクセスが非常に楽になります。

Sサイズで実測154g

 

 

ODYSSEY REFLECTIVE VEST

ウルトラディスタンスのために作られたオデッセイシリーズ

ベスト全体に反射素材を使用しており、背面のメッシュパネルは反射性だけでなく通気性を兼ねるためのデザインになっています。

夜間、悪天候での安全性を大きくプラスするジレです。

 

非常に薄く軽量で、背面は全体的にメッシュになっているため非常に高い通気性を誇ります。

ベスト全面にデザインされる柄はリフレクトになっており、夜間ライトに当たると反射してあなたの存在を周りにアピールしてくれます。

 

Sサイズで実測74g

PEdALEDのジレの中で最軽量、ヴェスパーと同じくパッカブルタイプでジャージポケットにもコンパクトに収納できます。

ウルトラディスタンスやグラベルはもちろんですが、ブルベに参加する人にもおすすめなリフレクトジレになります。

 

 

 

ODYSSEY ALPHA VEST

Polartec®のEcoEngineeringAlpha®を使用した軽量でコンパクトなジレ

裏地は起毛になっており、保温性を持ちながらも耐水撥水加工がされています。

背中のバックポケットだけでなく、胸には補給食などを入れるのに便利なジップポケットがあります。

サイドは通気性の効果を上げてくれるメッシュ素材、大きめの2つのバックポケットを装備しています。

起毛と言っても、必要なときに高い保温効果を発揮してくれますが気温の高いときにも通気性高く、汗を外へと出してくれる効果もあり快適に年間を通して着れる高機能ジレです。

 

Sサイズで実測158g

もちろんアルファベストもポケッタブル可能

ベスト内側のここにパックするという可愛らしいポケットに収納して下さい。

 

 

 

デザインやカラーなども選ぶ楽しみですが、機能的にも風対策、雨対策、視認性確保、携行性など得意な要素がそれぞれあるのがPEdALEDジレのラインナップの豊富さになります。

お気に入りのジレを手に入れて、快適なライドをしかもかっこよく走ってみましょう。