手ぬぐいキャップで夏を乗り切れ
今年は例年になく、早い梅雨明けでしたね。
長い夏が続きそうではありますが、夏に快適なサマーキャップのご紹介です。
PEdALEDでは定番アイテムとして毎年手ぬぐいキャップをリリースしています。
手ぬぐいキャップコレクションはこちら
化繊を使用したサマーアイテムのように、うんちくがいっぱい並ぶものではありません。
でもこのキャップの魅力はやはり速乾性と軽さそして可愛らしい柄にあります。
手ぬぐいは平織りの木綿からできていて薄く軽量でかさばらず、その乾きやすさから雑菌が繁殖しにくいというのも特徴。
夏場のライドでヘルメットの下に合わせてあげ直射日光を遮るのはもちろん、体温が上がったときには手ぬぐいキャップを濡らしてその気化熱で頭を冷やしてあげるのもよし。
そしてこの手ぬぐいは日本の「かまわぬ」というブランドの手ぬぐいを使用しており、同じ柄の手ぬぐいを普段使いに使うのも楽しいと思います。
この柄はかまわぬでは「ごろごろ熊」
なんとも可愛いネーミング
他にも「おにぎり」や「大菊」とか
オリジナルの手ぬぐいのネーミングを調べるのですら楽しい!
国産手ぬぐいをイタリアで縫製しサイクルキャップへ形を変えて日本へ戻ってきました。
可愛らしくワンポイントアイテムにいろいろな柄を集めてみるのも楽しいですよ。
日本で古くから使われてきた伝統的なハンカチーフ、手ぬぐいで暑い夏を乗り切りましょう!